缶バッジの楽しみ方について

缶バッジはアルミ素材やスチール素材にプリントを印刷して、ラミネート加工することによって表面を保護するバッジになります。キャラクターグッズや芸能人の写真などを印刷することによって、芸能人やグループやモデルなど人気のある人がショップや通販で販売していることもあります。過去にはアメリカでアドバタイジングや、政治キャンペーンなどでも配布されて使われました。当時のアイテムは人気がありデザインの良い物は、コレクターもおり高値で取引されている物も少なくありません。

特に特定の企業のアドバタイジングや販促グッズは人気であり、当時の印刷技術で作られた物は色合いのポップさや手作り感があるなど時代を感じさせてくれるのです。こうして缶バッジは世界中で愛されており、キャラクターグッズやマニアが収集するアイテムとしてお馴染みになっております。現在でもマグネットシールやうちわなどと共に人気のアイテムになっており、ライブ会場でしか購入できない限定商品はプレミアが付く物も少なくありません。缶バッジをキャンバスに見立てたアート作品もあり、例えば美術展などでは参加するアーティストがデザインして入場チケットの前売り特典として配布するなどのマーケティング手法があります。

原価はとても安いですが、版権やデザイン料などを加算するので商品価格は数倍になります。洋服に付けたりバッグや帽子に付けてアレンジしたり、組み合わせや楽しみ方は自由自在になるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする